FC2ブログ
統一地方選挙後半戦
 昨日は、統一地方選挙後半戦の投票日でした。今回はも幾つかの選挙結果が多くの国民から注目を集めました。
 県内では、前市長が収賄で逮捕され、市政刷新と川辺川ダムが争点となった人吉市長選挙。告示日の4日前に、前町長が出馬表明した城南町長選挙。市長が県議選挙に出馬した為に選挙になった上天草市長選挙などでしょう。
 県外では、現職の市長が選挙戦の最中に暴力団の凶弾に倒れて補充立候補した元市職員と市長の娘婿の実質的な一騎打ちの選挙。核廃棄物の貯蔵施設建設のための調査を受け入れることを表明した町長が辞職して実質的な核貯蔵施設を受け入れるか否かの住民投票となった高知県の東洋町長選挙。
 国政でも、福島県と沖縄県の参議院補欠選挙でありましょう。
 人吉市長選挙では「ダムには中立」という立場の田中信孝氏が勝ち、城南町では熊本市との合併を進めたいと言う前町長八幡紀雄氏が返り咲きました。
 上天草市長には、35歳という若い元市の職員川端祐樹氏が当選しました。
 長崎市長選挙は、突然の事件で市の職員を辞職して立候補した候補者が勝ちました。しかし、僅かしかない選挙期間で一票を託す人を選ばなければならないという難題と期日前投票で伊藤市長に投票した人達の票と正規の投票日にも伊藤市長の名前を書いた人達の15000票が無効票となり公職選挙法の欠陥が明らかになりました。
 県都の市長を選ぶ大事な選挙が暴力団の手前勝手な浅はかな考えで踏みにじられたことは長崎市民ならずとも激しい怒りを覚えます。
 東洋町では施設に反対の町長が誕生し町民の良識が勝ったと個人的には思います。どんなに財政的支援があったとしても故郷を、人は勿論、動物さえも住む事ができない状況にしてしまう可能性がある訳ですから、決して認めることはできなかったと思います。
 さて、私は民主党公認、推薦候補、議員フォーラムに参加しておられる候補者の当落が気になり昨夜は、午前1時半まで県連事務所に詰めておりました。
 お蔭様で、菊陽町議選では公認の北山氏が初当選。城南町では久我議員が再選されました。
 熊本市議選では、公認の田尻将博氏、田辺正信氏、上田芳弘氏、推薦の家入氏が見事当選されました。
 熊本市議選では、20代の若い候補者が何人も立候補しましたが、29歳の田中敦朗氏だけが当選し他は落選しました。落選した候補者の中に応援を依頼された候補者がいましたが本人や支援者との行き違いがあって応援をしませんでした。結果は、予測通り落選でした。
 「政治活動とは命をかけてやるもんだ」ということ「選挙は命懸けだ」ということの理解ができなかったようです。当選させることは十分可能だっただけに残念な思もしています。
 選挙は「善戦しても何もならない、理想と現実は違う」ことが分かったら再度挑戦して貰いたいものです。
 それにしても、熊本市議選の投票率の低さには驚きました。夕張市がなぜ「再建団体」になったか・・・市民が選んだ市長や議員が無能だったからなんです。従って、市民にも大きな責任があるということです。棄権するということは「白紙委任」と同じことで、どんな結果が出ようと責任は自ら負わなければならないと言うことを自覚するべきです。
 最後に、福島県はともかくとして参議院沖縄選挙区では「台所から生政治をかえよう」と言った自公推薦の女性候補者が勝ちました。
 今の自公連立政権がやっていることは、自ら放火して起きた火災を消す真似をして周囲の人達に善人面している悪党と同じです。
 小泉、安倍改革によって破壊した国民の生活を「自公連立政権だけが格差を是正できる」と言うのですからあつかましいにも程があるというものでしょう。
 悲しいかな国民の大多数は騙されるのです。
スポンサーサイト



【2007/04/23 20:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<映画「新・あつい壁」の試写会4月25日 | ホーム | 銃社会の恐怖・・徹底した取締りを>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/151-89739275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる