沢木興道老師のこと
この写真は、フェイスブックの友達、入部祥子様のお母様に「道元禅師の再来」と言われた沢木興道老師が結婚祝いに贈られた書だそうです。
 沢木老師は、自らにとても厳しく他人にはとても親切で優しい方だったそうです。
 勿論、僧侶に対しては厳しかったのです。
 沢木老師が天草の宗心寺におられた時の逸話を紹介します。
 檀家の主が亡くなったと言う知らせで枕経に行った沢木老師を迎えたのは、着物を着ていない息子だったそうです。
 「どうして服を着ていないのか?」と尋ねると「貧しくて服が買えません・・・」と答えました。
 枕経を済ませた沢木老師は、着物を脱いで「この着物を着ろ・・・」と言ってその息子に渡してふんどしの上に衣だけを着て帰られたそうです。
 当に慈悲行を実践された仏さまでした。
 私は足元にも及びませんが少しでも沢木老師に学びたいと思っています。
423720_264645876949530_100002123587003_613440_613156640_n_20120306085909.jpg
【2012/03/06 09:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<今日は、梅花流詠讃歌の検定会です。 | ホーム | 学道の人 最も貧なるべし・・・随聞記より>>
コメント


 内山興正禅師が、師の沢木興道老師の言葉を紹介した「宿なし法句集」というコラムを朝日新聞に連載しておられました。カレエダが会社の独身寮にいたころ、半世紀近い昔のことです。カレエダは心打たれて、新聞を切り抜き毎回スクラップ帳に貼りつけていました。捨てるはずはないのであるはずだと今探したのですが見つかりませんでした。何回も引っ越しをしたのでその時なくしたのかもしれません。スクラップは失くしましたが教えは心にしみていると思います。

昨日の慶峰和尚の説話の一節、
【 道元禅師は、「仏道を学ぼうとする者は欲を貪ってはならない。清貧でなければならない」と厳しく言われました。
 「財多ければ必ず その志を失う」と説いておられます。】
こころにしみることばです。
わが身を顧みるに、清貧かどうかは分かりませんが貧乏なことは貧乏です。
だから五億円の宝くじを買いました。
当たればきっと今まで隠れていた欲望が続々出てくるにちがいありません。
当たらぬ方が幸せなのかもしれません。
一方で凡人カレエダには、五億円当たって思いっきりドマグレてみたい気もあります。
【2012/03/06 12:26】 URL | カレエダ #-[ 編集]
カレエダさん、五億円が当たったら私が貰ってあげますから心配いりませんよ。
 そうしたら、法泉寺奨学金制度を創設して震災孤児や交通遺児、恵まれない家庭の子供の教育に使います。よろしく。
【2012/03/06 12:48】 URL | 藤井慶峰 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1313-57cdc87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる