12月議会、一般質問の要旨を公開します。
藤井議員 
轟地区には轟水源、旧細川家の轟御殿、宇土細川家の墓所、太鼓収蔵館が隣接している。
また、神山地区には毘沙門天や薬師瑠璃光如来と日光菩薩、月光菩薩、十二神将などの素晴らしいをお仏像が祀ってある光園寺がある。
 中世宇土城跡には九州最大規模の古代豪族の旧居館跡もあり、近世宇土城は、小西行長公の居城として訪れる人達も増加していくことは間違いないと思う。
 このような名所旧跡を活かしていくかということは極めて重要なことである。
轟水源まで大型バスが通れる道路を造るということがどうしても必要だと思うが。

建設部長 
現在使用されている轟水源への道路は、石橋地区内を通るルートと宮庄地区集落内を通ル―トがある。石橋地区内ルートは、道路を拡幅する必要があるが、住宅と防火用水や文化財指定地域がある。
宮庄内ルートは、道路幅が狭く、住家が立ち並んでおり、家屋移転など多額の費用が発生する。
このような道路事情から、都市計画道路北段原線の終点から宮庄の轟上水道水源地の南側に里道がある。このルートについては、地元からも提案を受けているが、道幅が狭く用地買収や水路の改修も必要であり、市道添いの水路に隣接する土地は国指定文化財でもある。次年度からバスを運行する上での道路や水路等の技術的な問題や用地及び文化財との関係等を整理する目的で現地調査を行い、道路計画の作業に取りかかりたい。

藤井議員 
今から三四八年前の寛文三年、馬門石で造った導水管をひいて造られたのが「轟泉水道」で、今も百世帯程の方が利用されている。
新小路町の一番奥で轟泉水道を利用しておられる家の井戸を見せていただいたが、今も轟泉水が溢れ、池も造ってあって魚も泳いでいた。
 一般家庭の庭先に行って轟泉水道水を観てもらい飲んでいただくことは難しいと思うので、船場橋際の井戸を復活させたら素晴らしい観光資源になると思うが。

教育部長
 現在、轟泉簡易水道組合が管理している。通水されている場所で最も船場橋に近いのは、新小路町の中央公民館から東に入った突き当り付近であり、本町通りを横切って西念寺の東側を通り船場橋まで馬門石製の水道管が入ってはいるが部分的に壊れたり詰っていたりして通水ができない。復旧するには多大な費用が掛るので困難だ。
 現在、轟泉水道の馬門石製の桶管の様子を見ることができる場所も有り重要な処には解説板を設置している。
スポンサーサイト
【2011/12/23 08:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<熊本市の職員が後輩に100万円超の昼食代を払わせる。(追記あり) | ホーム | やすらぎ県民霊園の年末年始の休日についてお知らせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1277-925fd6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる