【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
少欲と知足・・・お釈迦様の教えから(23日解説を付けました)
お釈迦様の教えから・・・仏遺教経(釈尊の遺言)と道元禅師の正法眼蔵八大人覚

(少欲)汝等比丘、まさに知るべし、多欲の人は多く利を求むるが故に苦悩もまた多し、少欲の人は求めなく欲なければ、即ちこの患いなし。
直ちに少欲すら、なおまさに修習すべし、いかにいはんや少欲のよく諸の功徳を生ずるをや・・・事に触れて余りあり、常に足ざることなし。少欲あるものは則ち涅槃あり。これを少欲と名づく。

人間には、五欲(財産欲・色欲・食欲・名誉欲・睡眠欲)があります。どの欲望も人間にとっては必要ではありますが、貪ると様々な弊害や過ちを犯します。
 人間が欲望を貪れば貪るほど環境や社会を見だしていくことにも繋がります。欲が多ければ多いほど悩み苦しみも多くなるということです。

(知足)汝等比丘、若し諸の苦悩を脱せんと欲せば、まさに知足を観ずべし。知足の法は、即ち富楽安穏のところなり。知足の人は地上に臥すと雖も、尚安楽なりとす。不知足の者は天堂に処すと雖も、また意にかなわず。不知足の者は富むと雖も而も貧しし。
知足の人は貧ししと雖も而も富めり。不知足の者は常に五欲の為に牽かれて知足の者の為に憐愍せらる。これを知足と名づく。

 「唯吾れ足ることを知る」と言う言葉があります。千円を「大金」と思う人もあれば「はした金」と思う人も居ます。百五十億もの金をバクチに使う人にとっては、一億円も「はした金」でしょう。
 足ることを知らない人は、何百億円あっても「足りない」に違いありません。
 人間の欲とは、際限のないものでありますから「限度」が必要です。それが「知足」であります。
不知足の人は、天堂に処すと雖も貧しいし満足できないのです。
知足の人は、地上に寝ることがあっても安楽なのです。不知足の人は知足の人から見ると逆に「憐れ」に見えるということです。
 大王製紙の前会長のニュースを見ると、この少欲と知足の教えがよく理解できると思います。
 
【2011/11/23 22:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<今も生きている日本最古の上水道「轟泉水道」(ごうせんすいどう) | ホーム | 新上五島町に成道会法要説教に行ってきました。>>
コメント
五欲は愛読のメルマガより、知足は愛読の雑誌【致知】より知りました。よく忘れるので、目にするたびに戒めています(^^ゝ道元禅師の教えで他に好きなのは“一灯照隅”です。それにしても150億と言わず、1億でも遣ってみたいと思うのは小人の証ですよね(>_<)
【2011/11/24 03:51】 URL | 暖炭 #-[ 編集]
久しぶりですね。100万円でも大金ですが、あの御曹司にとっては、100万円は我々の100円ぐらいでしょうか?1円かもしれませんね。
「3代目が潰す」という言葉の通りですね。もし、あの会社が同族会社のままであったら完全に倒産ですね。
【2011/11/24 09:01】 URL | 藤井慶峰 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1257-25beea61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

