FC2ブログ
相良村の矢上村長と福永人吉市長
 人吉市の福永市長が50万円の収賄容疑で逮捕され検察庁に送検されたニュースが連日熊本県内の新聞、テレビを賑せています。
 この話題の前が、相良村の矢上村長の助役選任に絡む贈賄事件であります。これも、一審で有罪判決が下され、矢上氏は即日、控訴手続きを取られましたので福岡高裁に判断は委ねられました。
 矢上氏の事件について、人吉球磨地方の知人に訊くと、矢上氏自身が証言している通り「議会内は多数与党の為になんら工作する必要はなかったはず。ダム推進を図る人達による矢上追い落としの陰謀だ」という声がかなり多いのです。獄中から立候補して当選するのですから矢上氏に対する信頼が相良村の住民の中に根強いと言うことでしょう。
 また、もしこの事件が「陰謀」であったとしたら絶対に画策した人達を許すことは出来ないと思います。
 一方、福永人吉市長は、強力なダム推進派であります。
 新聞報道によると人吉球磨地域の建設業界が福永市長を協力に支えてきたようであります。
 建設業界に付き物が「政治献金」であります。
かつて大手ゼネコンに勤めていた知人の話によると、「談合」は当たり前のことで摘発されたら「トカゲの尻尾切り」でそれで終わり。
政治家に献金はもとより「賄賂」も当然の如く渡していたそうです。
総事業費の5パーセントが国会議員、1パーセントが県議会議員に行くのだそうです。受け渡しをする有力者が居て、多くの場合、ペーパーカンパニーだそうですが、そこに、建設会社の支店長、営業マンがカバンを下げて訪問し、「○○の工事をよろしくお願いします」と言って菓子折りをおいて帰るのだそうです。勿論、菓子折りの中身はお菓子ではありません。こうして、闇の世界の取引が成立するのだそうです。
 こういうことが現実にあるとしたら「政治家は辞められませんね・・・」となるでしょう。(これは、あくまで知人の話です。もしこれが事実だとしたら国民の血税が食い物にされていたと言うことで許し難いことです)
 話は、人吉市長に戻しますが、この方も以前から黒い噂の絶えない方でありました。今回の50万円は、恐らく氷山の一角に過ぎないのではないでしょうか。「次期市長選には出ない」という決断は「逮捕を免れる為」という話も伝わってきていましたが計算違いだったようです。
この際、しっかりと膿を出し切ってクリーンな人吉市政を取り戻していただきたいものです。
 そして、市民も政治家も選挙の時には、クリーン選挙を実現するよう自らを律していかなれればなりません。でなければ、同じ過ちを繰り返すことになるのです。
 
スポンサーサイト
【2007/03/05 21:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<いのちを語る24赤ちゃんポスト・「救うべき命を救う」 | ホーム | 天草竜馬会認証式>>
コメント
私が住んでる宇土市では、こんなことがないのでしょうか?
市民の税金を選挙を応援した企業にばらまいてないでしょうか?
市長選のとき2?万飛んでないよね?
そんなことは無いことを祈ります
宇土市を愛する市民より
【2007/03/06 22:05】 URL | 馬ちゃん #-[ 編集]
宇土市議会の共産党議員が質問の中で市長報酬と市長の退職金の減額を求めた時、市長は「何分、選挙には多額のお金がかかるので・・・」と答弁したようです。
 様々な業者の入札価格と業者名が広報に出ていますが見てみると「談合」と思われても仕方ないのでは。
 闇取引がないことを願ってます。
【2007/03/06 23:45】 URL | #-[ 編集]
新聞に宇土市議会の一般質問で一般競争入札を導入する記事が載っていましたな。
「設計価格五千万円以上を一般競争入札にする」と、宇土市で五千万円以上の工事なんてそう多くないでしょう。地元業者にとっては殆ど効果なしですな・・・ようするにザルですばい。(一市民より)
【2007/03/10 13:46】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/123-78641b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる