早い台風の到来・・・気候変動の影響か?
 5月のこの時期に日本列島に来た台風は滅多にない事だと思います。
しかも、大きい台風でしたから、熊本に住む私としては心配で心配でたまりませんでした。
 何とか、鹿児島県、宮崎県沖を通っていきましたから熊本県中央部は大した被害もなくホッとしたと言うところです。
 しかし、最近の台風はみな大きくて怖いと思います。

 大きな台風が日本列島近海で発生し、しかも大きいのは地球温暖化環境悪化の影響ではないでしょうか。
ラニーニャ現象やエルニーニョ現象の影響とも言われています。
 大地震も台風も様々な異常現象は、国民に生活の見直しを迫っているように思えてなりません。
【2011/05/30 22:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<管内閣不信任案提出と否決 | ホーム | 震災復興への議論こそ大切・・議員歳費削減と政党助成金を廃止すべき>>
コメント
こんばんは。

久々にコメントさせていただきます。


「大地震も台風も様々な異常現象は、国民に生活の見直しを迫っているように思えてなりません」


確かに藤井老師のおっしゃる通りかと。

これだけの文明発達は、少なからず自然破壊を伴い、
大気汚染はもとより自然破壊~人間破壊へと進んできているように思えてなりません。

最近は自然を楽しむより器械を楽しむ若者が増え、昼夜問わず電気と頭脳を使っています。
便利さに喜びを感じ、自然に親しもうとはしません。
その結果、価値観が数字的、合理的にデジタル化し、感情も人と関わりを持とうとせずに閉鎖的になってきています。

これは人間破壊の何者でもないのではないでしょうか??

また、家庭一つを例にとってもお分かりのように、ゴミの出ること出ること!!
ものが溢れ不要なものも山積み状態です。
このゴミの行方が大気汚染に繋がるわけで、ものは全て生き物と捉え、
命ある限り物を大切にすると言うものの考え方になってくればゴミの出方も違ってくるのではないでしょうか?!!?

回りまわって澄み切った大気は自分の元へ。

大震災、台風~きっと私達の生活の見直しを迫っているのでしょうね。
【2011/05/31 23:40】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
人間は、快適さと便利さを際限なく追及してきました。
 人間が欲望を追求すればするほど、環境破壊と人間性の喪失、人間疎外が起きてしまうという事だと思います。
 「それが世の中だ」と言ってしまえばそれまでですが。
 「支えう合う」という人間本来の姿に戻れれば救いもあるのでしょうけれども・・・現実は難しいようです。
【2011/06/01 00:41】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1169-33ef1cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる