宇土市議会・文教厚生常任委員会がありました。
 今日の午前10時から午後4時半まで私が所属する文教厚生委員会(芥川委員長・6名の議員で構成)が開催されました。
3月議会は、23年度予算案の審議がありますから審議事項が多い為に長くかかります。

 今日の予算審議の中で、九谷議員が、夜間保育について反対意見を述べられました。
 意見の要旨は、
 ①保育園連盟から「反対」の意見書が出ている。
 ②市長に対して、保育園連盟の理解を求めるように言っていたのに了解が取れていない。
 ③もっと、時間をかけて理解を求めるべきではないか。
 ④また、市からの持ち出しが1670万円余ある。市民を代表する議員の立場で、自分としては賛成できない。
 という内容です。
 これに対して、私は、38人の市民が夜間保育を利用したいと希望している。私の所にも、夜間保育の実施を歓迎する市民の声が届いている。むしろ、遅過ぎると思う。従って、予算案の通り実現すべきと意見を述べました。

 市長は、保育園連盟の方々(園長さん達)とは話をして了解を得る努力をしてきました。
 園長さん達は、自分達の保育園の経営に影響が出ることを懸念しておられるようですが、夜間保育と昼間の一般保育園とは競合するものではありません。あくまで、夜間保育園です。
 「時期尚早」と言って反対する議員も居ますが、いつになったら好機というのでしょうか。
 平成15年から申請が出されていた案件です。
 どうも、私的な感情ばかりが見える反対意見です。

 最終的には、九谷議員だけが反対意見を主張し「賛成多数」で原案の通り全ての議案が可決されました。

 夜間保育についての予算は、17日の本会議で23年度予算の修正動議が出されるか、他の方法で反対意見がだされるのか不明ですが、予算に対しては「賛成多数」で可決すると思います。

17日の本会議の結果は、また報告致します。
 
 
スポンサーサイト
【2011/03/10 19:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<関東・東北大地震の犠牲者と被災者にお見舞い申し上げます。 | ホーム | OECD課長講演会へのお誘い・・・10.日 14時より>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1133-98f23f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる