FC2ブログ
教誨師中央研修会 法務省で
moblog_532ef489.jpg
moblog_2be4c3c7.jpg
moblog_459e0d48.jpg
 25日の午後から27日の午前中まで、刑務所教誨師の中央研修会が東京霞ヶ関の法務省会議室で開催され、全国から約100人が参加しています。
 中央研修会は教誨師歴10年以上が対象ですが14年の私もやっと参加することが出来ました。
 教誨師の仕事は、受刑者、少年院から短期の有期刑から無期刑、死刑囚まで相手にしなければなりませんから大変な仕事です。
 どれだけ勉強しても相手は皆それぞれ違いますから簡単にはいきません。大切なことは、腹を割ってはなせるかどうか、教誨師が自らをさらけ出すことだと感じています。

2泊3日の研修・・・・・選挙の準備もしなければならないのですがこれも仕事です。
皆様の尚一層のご支援をお願い致します。
スポンサーサイト



【2010/08/27 07:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<残暑が厳しいです。 | ホーム | やさしい禅に親しむ会と宮庄公民館の講話>>
コメント
こんばんは。

藤井老師のこの法務省の記事を拝見した後、
NHK~PM9:00のニュースにて法務省内にある
死刑を執行する「刑場」の撮影風景が放映されました。

これは撮影の許可が出されたのは初めてということで
初公開され、放映されたものです。

内容は次のようなもので、とても生々しく緊張しながら観ておりました。

死刑執行が決まると先ずは「教誨室」という部屋に入り、
宗教家の教戒師と面会をします。
遺言の聞き取りが行われ、心を安らかにするため教戒師のお話を聞きます。

藤井老師は10年以上教戒師をお務めされ、
このような死刑執行に立ち会われたことはございますか???

教誨室の次は「前室」に進み拘置所の所長から正式に死刑が告げられ、
目隠しをされ、手錠がかけられます。

次は「執行室」に進みます。
踏み板と呼ばれる板の中央に立たされ、板が開いて死刑が執行されるそうです。

最後にガラス張りの「立会い室」
検察官や拘置所の幹部が死刑執行の状況を見届ける場所とされており、
死亡を確認できるよう地下が見えるようになっています。

死刑は日本やアメリカなど59か国、廃止国139か国。
国連委員会から死刑廃止の勧告を受けているそうですが、
遺族のためにも、また凶悪犯罪を犯した罪の償いとして、
また凶悪犯罪を犯さぬよう戒めのためにも死刑廃止は絶対反対です。

今までベールに包まれていたものが公開されることとなりましたが、
今後どのような議論がなされるのでしょうか???
【2010/08/27 23:13】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
 熊本刑務所には、死刑台はありません。
九州では福岡拘置所に刑場があります。
 従って、福岡拘置所の教誨師は死刑囚相手の教誨をすることになります。
 熊本刑務所は、LB級と言って、犯罪傾向の進んだ人が多いですから無期刑の受刑者も多いわけです。今、彼らの間には仮釈放が認められないことに対する不安が広がっているようです。
 先ず、30年は出れないでしょうから心の動揺を私に打ち明ける者もいます。
 死刑に対する考え方は、前に本ブログに書いた通りです。
【2010/08/28 00:38】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1049-70e9b323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる