ジャスコ宇土・玉名店閉店・・・来年1月
 一昨日の熊本日日新聞夕刊を見て驚きました。
予想はされていましたが来年1月とは・・・ちょっと早過ぎる感があります。

 従業員の方々のことも、宇土シティに入っているテナント店も集客力が大きく落ちて厳しい経営を強いられることになりましょうし、テナントの従業員も大きな悪影響を受けることは必定です。
 大型店舗の乱立は、価格競争の激化で消費者にとっては一時的には言いかも知れませんが、大型店同士の潰しあいの果てに残る店は僅かな数になるでしょう。
 大型店舗の潰し合いの中で地元商店街のお店が先に行き詰ります。
 その後、僅かな大型店が生き残るということです。
 競争相手がいなくなれば価格競争の必要がなくなりますから消費者は少なくとも安くないものを買わされることになります。また、車に乗れない人や高齢者の方々が買い物に行く店がないということになりかねません。

 熊本市が第二空港線沿い、佐土原地区に出店予定の大型店舗を「交通渋滞が起きる」という理由で出店を阻止しました。私は、健軍商店街や地元商店を守る為に熊本市「難癖」つけて阻止したと受け止めています。
 もし、私が宇土市の政治の中心に居たとしたら宇土市に次々に出店予定の大型店の進出を阻止する行動を取ったと思います。

 如何にして地元商店街を守るか・・・これも大きな行政の仕事です。
 ジャスコ宇土・玉名店閉店へ
スポンサーサイト
【2010/07/25 08:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<菊池恵楓園ボランティアガイド養 成講座② | ホーム | 菊池恵楓園ボランティアガイド養 成講座①>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1030-22d6cd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる