イオングループの葬儀参入について
お葬式にイオン参入・・お布施に目安

 大手のイオングループが遂に葬儀に参入したそうです。お布施の金額の目安まで提示しているとか・・・。

 このところ、都会ではお葬式をしないで火葬場へ直行し荼毘に伏す「直葬」というのが増えているそうです。
その原因は、国民生活の貧困化もありましょうし、高額な葬式費用も一つの原因だと思います。
 葬儀費用の中には、仏教式であれば「御布施」のことも当然含まれます。

 多くの坊さんが集まる場で時折、耳にするのが高額の「御布施」や「戒名料」のことで聞いていて唖然とすることもしばしばです。
 某大企業の副社長が亡くなられて社葬があり、院号戒名のお礼が2千万円だったとか・・・「拙寺の年間所得の○倍ではないか」と驚きました。

 そもそも、御布施と言うのは「定額」にするべきものでもなく「料金」にするべきものでもありません。
時々、お布施の袋に「御経料」と書いておられることがあります。「この中にいくらはいっていますか?私のお経を買うつもりなら、入れてある金額分だけ読みましょうか」と笑って言ったことも有ります。
 お布施の金額に関わらず同じようにご供養を務めるのが僧侶の務めであります。

 人間ひとりひとり価値観が違います。毎月1500万円を貰っていても知らないという人もいれば1500円が貴重だと言う人も居ます。
 1万円を大金だと思う人、小遣い程度と思う人も居ます。
 私は、戒名については基本的に無条件で差し上げます。
 御布施は、故人に対して供養される人がして上げたいだけされれば良いのです。
 お布施の額を訊かれた時には、「あなた達子供さんが亡くなられたお父さん(お母さん)の為に親孝行としてして上げたいと思うだけなさったら良いでしょう。故人の為に「布施功徳」を積んで回向するのが供養ですから、その額が多くても『たくさん有難うございます』とも『少なかったです』とも言いません。
 要は御布施とはあなた達が故人の為に法泉寺の仏さま方に上げられるのです。その御布施で法泉寺を維持し守って行くのです。私が頂く訳ではありませんからご自由にお決めください」と答えます。

 こういう私自身も、若い頃は、お布施の額を気にしたこともありました・・・多い家、少ない家、いろいろあって平等になっていくのです。

 「料金」として決めてしまうなら消費税課税の対象にもなりかねませんね。
スポンサーサイト
【2010/07/16 12:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<母の46回目の祥月命日 | ホーム | 参議院選熊本選挙区の結果を受けて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1025-5d6f40f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる