菊池恵楓園の男性入所者の皆様へ父の日を・・・平成義塾熊本薔薇募金
 (菊池恵楓園の男性入所者の皆様へ父の日を)
平成義塾では、今年も恵楓園の男性入所者の方と納骨堂のお供えに、父の日のバラを贈ります。
みなさんかなり高齢になっておられますが、親になることを許されなかった入所者には、母の日も父の日も祝ってもらうことがありませんでした。
 母の日には、カーネーションを、父の日には薔薇を皆さんのご協力をいただいて贈っています。
よろしければみなさんのご協力をお願いします。(加島裕士)


薔薇募金の会計報告です。
平成25年6月の薔薇募金 
寄付者21人とモンサントの不自然な食べ物上映会会場募金 74,365円
支出 薔薇代51,000円
 残額23,365円(26年度へ)

平成26年6月の薔薇募金 
寄付者8人 23,500円 前年度の繰越金23,365円 合計46,865円
薔薇代 52,500円   46,865円-52,500円=-5,635円
 
ご協力いただける方は、メッセージでお知らせいただければ幸いです。

 昨年と一昨年、平成義塾熊本では、恵楓園の男性入所者の皆様に小さな鉢植えの薔薇を170鉢、150鉢を贈りました。
 殆どの方が、「父の日のプレゼントを初めて貰った」と大変喜んでいただきました。
今年は、亡くなられた方も多く、130人の男性と納骨堂、やすらぎ会館へのお供え、自治会事務所の飾りを入れて140鉢を贈りたいと思います。

 1鉢300円で42,000円(税込)の予定です。
ご賛同いただける方は、郵貯銀行記号17110 番号3823751 平成義塾熊本へお願いします。
 他行からの振り込みは、店番718 普通預金 番号0382375 平成義塾熊本です。
【2015/05/26 12:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
法泉寺のホームページが移動します。
OCNのページオンサービスの終了によりアドレスが変わります。
まだ、完全移動はしておりませんが、少しづつ移動しますのでよろしくお願いします。
法泉寺・やすらぎ県民霊園ホーム
【2015/05/25 17:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
翁長知事「『基地で沖縄が食っている』という認識は、40年前の話。今や基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因である」
  「沖縄は、米軍基地で働いている日本人が多くいる。だから、基地がなくなると失業者が増える。沖縄は基地と米軍の恩恵を受けているからやっていけるんだ」という人が多くいます。
 私は、この考えに根拠のない発言だと常々思っていました。
「米軍基地恩恵論」を沖縄県の翁長知事が明確に否定しておられます。

翁長知事「『基地で沖縄が食っている』という認識は、40年前の話。今や基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因である」


翁長知事「『基地で沖縄が食っている』という認識は、40年前の話。今や基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因である」
【2015/05/25 08:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
TPP「環太平洋経済連携協定」に、何故反対しなければならないか
 TPPという世界最悪の貿易協定交渉が進められています。
世界征服を目論むユダヤ資本が創り上げようとする史上最悪の貿易協定です。
国の主権は、TPPのISDS条項によって踏みにじられ奴隷国家となります。
国よりも企業、投資家が優位に立つ、こんなことを許してはならないのです。

TPPの正体、世界征服の企み
【2015/05/22 13:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
やすらぎ県民霊園
やすらぎ県民霊園
【2015/05/18 23:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
やすらぎ県民霊園のご紹介
熊本市東区平山町3332-2 やすらぎ県民霊園です。
閑静な住宅街の中に静かでグレードの高い霊園です。
お客様の様々な要望にお応えできるよう小区画から大区画、永代供養墓、樹木葬もご用意致しております。

写真をクリックすれば小さくなって見易くなります。
1427512339351.jpg
1427512388577.jpg
【2015/05/16 00:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
熊本市の現代美術館で吉山安彦さんの個展が開催されます。

吉山さんとは、平成10年の4月に「法泉寺心の美術館」を開館して以来のお付き合いをさせていただいております。
吉山さん作の「滝」の絵を拙寺にも展示しております。

是非、行って観てください。
以下は、熊本日日新聞の記事です。

「絵が生きる支え」 菊池恵楓園・吉山さん個展2015年05月14日(熊本日日新聞より)
 国立ハンセン病療養所菊池恵楓園(合志市)に入所後、60年以上絵を描き続けてきた県美術家連盟会員の吉山安彦さん(86)の個展「吉山安彦展 ここから」が13日、熊本市中央区上通町の市現代美術館で始まった。「絵が生きる支えだった」という吉山さんの、生の証しでもある24点が並んでいる。7月12日まで。


 天草出身の吉山さんは、17歳で恵楓園に入所。「生きていてもしょうがないと思ったが死にきれない。それなら徹底的に生きてやろう、そのために趣味を持とうと開き直ったんです」。24歳で仲間たちと絵画クラブ「金陽会」を結成したが、メンバーは次々と他界し、今も描いているのは吉山さんだけだ。

 会場には、新緑の渓谷や古里の海、採石場などを題材にした近作のほか、園内分校の窓から見た野鳥の親子を描いた「陽[ひ]だまり」などの旧作も。打ち捨てられた廃屋や土管、カラスへも共感のまなざしを向ける。寂しさの中の希望を照らすような、月明かりにも似た光が印象に残る。吉山さんは「命の限り描き続けていきたい」と笑顔を見せた。(小野由起子)
【2015/05/14 22:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は、私と長男大慈の誕生日です。感謝感謝です。
  今日、有難くも61歳の誕生日、長男大慈が31歳の誕生日を迎えることが出来ました。

「諸人よ 思い知れかし 己が身の 誕生の日は 母苦難の日」蒋介石

 子供の頃、亡き母が 「男3人、娘1人だったのでもう1人女の子が欲しいと思ってたらあんたが生まれたよ・・・・」と話してくれました。
 現代のように早期に胎児の判別がついていたら・・・・・・・。いやいや・・・

 両親は、私を必要として生んでくれたのだと思います。

 生んでくれたからこそ今の私がおり、子供達と孫達が居ます。

 これまで出会ってきた人達、多くのご縁に感謝感謝です。
【2015/05/12 14:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
母の日のささやかな贈り物・・・菊池恵楓園へ
カーネーションを栽培しておられる、佃正人んと池田弘美さんのご協力をいただき
今年も菊池恵楓園の入所者の皆様に届けることが出来ました。
フェイスブックで協力を呼びかけた処、 富永美峰さん、植田信幸さんが積み込みから最後まで、
橋本桜さんが恵楓園に来て降ろすのを手伝っていただきましたので助かりました。
 有難うございました。
10403028_791872777548028_21711119779503814_n.jpg
11212777_791872814214691_6829441554374288706_n.jpg
【2015/05/10 18:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
孫の初節句のお祝いに行ってきました。
CA92IKAQ.jpg
 CA79JXT0.jpg
長女の長男が昨年10月に生まれて初節句を迎えました。
難産でしたが、スクスク育って愛嬌がとても良い子です。
 3日から5日まで東京スカイツリ―の近くの長女宅に行ってきました。
4日は、上野動物園に出かけたところ、年三回の無料入園の日ということもあって超満員、パンダ舎の見学には100分と書いてありました。やはり、パンダ人気は衰えることがありません。
 孫も初めての動物園で上機嫌でした。
 いつも話し掛けるとニコニコ顔で応えてくれますから爺様は幸せです。
次女の子供は女の子で一昨年に初節句でした。
子供達家族の幸せが一番の喜びと思う今日この頃です。


【2015/05/04 22:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる