3歳女児殺害死体遺棄事件・元大学生に無期判決
3歳女児殺害の元大学生に無期懲役の判決
 昨日、熊本地裁で無期懲役の判決が下されました。
御両親の悲しみ、無念の思いを察すると心が痛みます。
可愛いお子さんを突然に失くした悲しみは癒えることはないでしょう。
犯人には、刑務所で懺悔の日々を過ごして心から反省して貰いたいものです。
【2012/10/30 23:39】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
地方自治を考える講演会がありました。



昨夜は、同僚議員の野口修一さんが主催する地方自治を考える講演会がありました。 元副知事の金澤和夫さん・現在兵庫県副知事の講演会と熊本県副知事の小野泰助さん、元松宇土市長を含めた意見交換も行われ有意義な講演会でした。
【2012/10/28 08:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
宇土わくわくコミニティで法話を中継しました。
法話「仏の出会う」を配信してます。

何度でも何時でも下記のURLで観ることができます。
「仏に出会う」というタイトルで話しました。
大した話ではありませんが興味がある方はご覧ください。
【2012/10/25 22:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
個人情報漏洩容疑で逮捕、千葉県船橋市
住民の個人情報漏洩容疑で逮捕

 こんなことが起きると言うことなんですね。
市民課窓口の民間委託に反対した理由はこれが一番心配だったのです。
【2012/10/24 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
安田潤児先生制作の絵襖が届きました。




天井絵を描いていただいた安田潤児先生が襖絵を描いて下さいました。
昨日、表具師の北九州市戸畑区の植田光月堂の植田雄三さんが取り付けてくれました。

植田さんとは、昭和50年の4月から5月に15日間、日中友好北九州市青年の船で訪中して以来の友人であります。
 拙寺の掛け軸、絵の表装は殆ど植田さんの手によるものです。

 写真をクリックすると大きくなります。
【2012/10/24 16:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
中国船火災64人救助に謝意を表さず・・・人の心を失くした国、中国
火災起こした中国船、64人救助も謝意を表さず
 ‎64人の自国民を助けてもらっておいてこんな態度はないでしょう。
助けなかったら、猛烈に批判する。助けても感謝の言葉も言わない・・・ここまで堕ちたか中国政府。
 孔子も孟子も泣いている。

人としての心も 恥も忘れてしまったらしい。
【2012/10/23 12:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
宇土市議会副議長を辞任しました。
前回市議選挙から2年経過し、委員会構成の変更に伴う臨時議会において、議長と共に副議長の私も辞任しました。
 委員会構成も変更になり、総務市民委員会の委員長と議会運営委員会副委員長に就任しました。
 これからも、市民の為、市政発展の為に頑張って参ります。
 今後ともよろしくお願い致します。
【2012/10/22 12:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
週刊朝日、橋下市長に関する連載を中止・・・朝日新聞の大失態だ。
週刊朝日の大失態・差別記事を連載中止

 「天下の朝日」と言われる朝日新聞社の子会社、実質的に「朝日新聞社週刊朝日編集部」が、三流、四流週刊誌以下に堕したとしか思えない「差別」記事を書きました。
 呆れて物が言えません。
 朝日新聞がこんな差別事件を惹き起すのですから、如何に人権学習が必要であるか、差別に取り組むことが必要であるかが分かると思います。

 橋下市長が好きではない私もこの記事には怒りを覚えます。
【2012/10/20 00:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
尼崎連続殺人死体遺棄事件・・・人間は、何処まで悪人になれるのか
尼崎連続死体遺棄事件

 なんともおぞましい事件です。
人間、何処まで悪人になれるのでしょうか。

1人殺すもふたり殺すも、何人殺すも同じことなんでしょうか。

 今夜のニュースでも大きく取り上げていましたが、家族同志に殴り合いをさせたり食事もトイレにも行かせないような状況下においてかなり酷いことをしていたようです。
 マインドコントロールしていたとも言われています。
 これから事件の全容が明らかになると思いますが、おぞましく恐ろしいことが益々明らかになりそうです。
 
【2012/10/17 09:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
九州平成義塾・九州発見塾・九州創発塾の交流会は今日です。
ご案内:九州創発塾・平成義塾・発見塾の熊本交流会

9月21日・22日宮崎市で開催された九州創発塾に参加された方の意見交換会(反省会)を開催します。九州創発塾、九州平成義塾、九州発見塾にこれまでに参加された方も加えて、20年間の想い出も楽しく語る会になればと思っています。

       記

九州平成義塾・九州発見塾・九州創発塾、熊本交流会

日時 2012年10月13日18時~
場所 熊本市国際交流会館4階第3会議室

   (熊本市民会館向かい)
目的 創発塾宮崎大会の意見交換と、
   創発塾・平成義塾・発見塾との
   塾生の交流を深めるため

参加費 300円(会議室借上げ費)

参加資格 九州平成義塾・九州発見塾
     ・九州創発塾の塾生

※意見交換会の後、居酒屋に場所を変えて、懇親会を開催します。参加費は、4000円を予定しています。懇親会に参加の方は、事前に参加申し込みが、必要です。野口まで、ご連絡ください。

参加申し込み・問い合わせ先
  平成義塾熊本・事務局 野口修一
  Email : noguchi-shuichi@live.com

20年前から九州7県の新聞社が合同で開催している2泊3日(現在1泊2日)の300名セミナーに参加し、熱く語った方々が、熊本に集まって語る会です。塾生の方々は、多用とは思いますが、都合をつけてご参加頂ければ幸いです。たくさんの参加をお待ちしています。
【2012/10/13 07:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
宇土飲酒死亡事故、元肥後銀行支店長代理に懲役二年の判決
宇土、飲酒死亡事故で懲役二年

 宇土市で起きた肥後銀行支店長代理の飲酒死亡事故に対する判決が出ました。
懲役2年の実刑です。
この種の犯罪の最高刑は7年ですが、検察の求刑は3年でした。
それに対する判決は、2年です。
 皆様は、どう感じますか?
 加害者は2年すれば生きて帰ってきて平穏な生活が戻るでしょう。

しかし、被害者は何年経とうと帰ってはきません。ご遺族はこの悲しみを生きている間、子や孫、ひ孫・・・ずっと背負っていかなければならないのです。
 11日の午後、被害者の御主人がひとりで散歩しておられる姿を見かけました。
いつも御夫婦で散歩しておられたのを見かけておりましたので、何とも寂しそうでお気の毒でした。
 熊本へ向かう電車で同席した時も、「友人達が僕を元気つけようと飲み会を開いてくれるんですよ・・・今から行くのです」と話されました。 

この事故さえなかったら・・・幸せな日々は続いていた筈なんですね。

私は、3年と言う求刑も軽過ぎると思います。

 裁判官は「社会的制裁を受けている・・・」という理由で2年の判決にしたようですが、社会的的制裁を受けるのは当然のことであります。
 飲酒運転をするということは、それは覚悟の上でやっていることでしょう。
被害者とそのご家族の悔しい思いを考えると納得できないのは当然だと思います。
【2012/10/13 00:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
全国市議会議長会主催のフォーラムに参加、突然の訃報に急遽帰熊しました。
 10日の13時から11日昼まで、愛媛県松山市で開催された全国市議会議長会主催のフォーラムに参加しました。
 基調講演では、元総務大臣の片山善博氏が地方議会と議員について講演され学ばされました。

 ただ、11日は宇土のお檀家様の奥様がお亡くなりになり14時からお葬式でしたので急遽、9時半の飛行機に変更して帰宅しました。
 昼前に帰宅し亡くなった奥様の戒名を付けたり引導法語を書いたりお葬式の準備をして14時からお葬式を勤めました。
 お通夜は、熊本市内の宗岳寺様にお願いしお葬式は宗岳寺様とふたりで勤めました。
 ご家族もお葬式を済ませ安堵しておられたようです。
享年81歳、私が住職して18年になりますがお元気だった方が御高齢になられ少しづつ亡くなって行かれます。
当然の事ではありますが、寂しいものです。
残されたご遺族の悲しみを少しでも軽く出来ればと思います。

 住職としての仕事も議員としての務めもどちらも大切ですから頑張ります。
【2012/10/12 00:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
4日は県市議会議長会でした。
 昨日は、宇城市で熊本県市議会議長会が開催され議長と副議長の私と事務局長が参加しました。
17時半から意見交換会もあり、他市の議長、副議長さんとも色々な問題について意見交換できました。
 中でも上天草市の議員さんは、宇土市が計画していた市民課窓口の民間委託を議会が認めなかったことに関心をもっておられ、上天草市議会でも民間委託に反対した議員が5~6名おられたことが分かりました。
 上天草市の場合は、郵便局に市民課窓口で扱う証明書類の発行を委託するということで、宇土市が窓口を民間委託しようとしたこととは異なりますが、民間委託が実施され、情報漏洩で身元調査に加担したり、噂話の原因をつくる様な事件が起きた場合には、市長の首は吹っ飛びます。
賛成した議員も責任を負わなければならない大きな問題です。
「辞任」で責任が取れる問題ではない、そんな話も出来ました。 
 これから、上天草市の動きは、マスコミの注視するところとなりましょう。
【2012/10/05 07:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
また、母親が我が子二人を刺殺す悲しい事件が起きました。
おはようございます。
朝から心安らぐメールやメッセージは嬉しいものですね。
しかし、ニュースでは悲しい話が数多く報道されています。
またまた、悲しい事件が起きました。
子供は親を選べないし親も子供を選べませんが尊い縁で親子として生まれて来たのにあまりにも悲し過ぎます。
母親が二児刺し死なす
【2012/10/04 09:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
広島小5虐待死事件・・・また悲しい事件がおきました。
広島小5虐待殴打死亡事件

 なんとも悲しい、やりきれない事件です。
ゴルフクラブで頭を殴って死亡させた母親、28歳ですから17歳で産んだことになります。
親子として巡り会った命、かけがえのない命を奪うことがどうして出来るのでしょうか。
悔しく悲しいです。
【2012/10/03 00:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
樹木葬・自然葬を本格的に受け付けます・・・やすらぎ県民霊園
やすらぎ県民霊園HP更新しました。
樹木葬・自然葬を本格的に始めます。
お知り合いの方を御紹介ください。
やすらぎ県民霊園・樹木葬
【2012/10/02 14:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる