国民生活防衛の為に政権交代を・・・自公政権打倒の為に松永真一氏を応援します。
 定額給付金や高速道路の1000円均一料金制度が始まりました。
また、政府は、15兆円規模の09年度追加補正予算を提出しました。
 このような無謀な経済政策を続けると、国は崩壊への坂道転げ落ちるだけです。
 目先のばらまきと自動車業界救済のために膨大な赤字国債を発行し国の累積債務が膨らみ続けています。
 この付けは、これから「大増税」という形で国民生活を圧迫し益々の格差拡大と貧困化を招きます。

 一刻も早く解散総選挙を実施し政権交代しなければ国民生活は疲弊していくのみです。

 私は、政権交代の為に、この熊本4区で国民新党から立候補する松永真一氏を応援することにします。

 これまで、国民新党との選挙協力に対して批判的に書いてきましたが、もう理屈も何もいりません。
 目指すは国民生活破壊を続ける自公連立政権の打倒であります。
この国の崩壊を防ぎ、子供たちの未来を案ずる人達は、野党連合に結集するべきです。

 民主党も社民党も共産党も国民新党も新党日本も無党派層の人々も自らの意思で自公連立政権にNOと言おうではありませんか。

 多くの人々の共闘を望みます。
【2009/04/30 08:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
河村たかし元民主党衆議院議員、名古屋市長選挙に当選・・・おめでとうございます。
名古屋市長に河村たかし氏当選
 極めて庶民的というか庶民感覚の持ち主である元民主党衆議院議員の河村たかし氏が名古屋市長選挙に於いて自公党が支持する元官僚に大差をつけて当選されました。
 
 河村氏の当選を心からお祝いしたいと思います。
 これからの時代は、庶民感覚をもった人が政治家になるべきです。
 市町村会議員から国会議員まで「権力」を握ることによって「変質」する人が多すぎます。
 河村氏には、今のままの庶民感覚を政治に生かしていただきたいと思います。
【2009/04/27 09:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
地域力で子供達の命を守りましょう。
 また、何の罪も無い無邪気な子供が殺されました。
今のところ、「死体遺棄事件」として捜査されていますがどう見ても、この事件は、児童虐待による殺人事件としか思えません。
 子供にとっては、親だけが信頼し自らの命の拠り所であり守ってくれると信じる人間であります。
その親から虐待され命を奪われることがどんなに悲しく苦しく辛いことであるか・・・・・・・・・考えただけでも涙が溢れてきます。
 聖香ちゃんという女の子の命を救えなかったことが悲しくて堪りません。

 こんな悲惨な事件を防ぐ為には、地域の力が必要です。地域の人たちが協力して守っていかなければならないと思います。

子供が異常な泣き方をしている時、悲鳴を上げた時、体に傷があるとき、何かに怯えている時には、虐待を疑ってみる必要があります。
 そして、警察か児童相談所に通報することです。
緊急を要する場合には、警察に通報し自ら介入することも必要でしょう。
 

 聖香ちゃん遺体遺棄事件



 鬼畜以下のこういう輩には、厳しい刑事罰が与えられなければならないと思います。
聖香ちゃん遺棄事件・1週間もベランダに
【2009/04/25 09:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
私は草 剛を擁護します。逮捕に家宅捜索はないだろう。
 先日、夜中の午前三時ごろ、スマップの草剛さんが酔っ払って公園で服を脱ぎ騒いだとして公然わいせつで逮捕され、自宅まで家宅捜索されるという事件が発生しました。
 
 第三者に対してわいせつ行為をしたり暴行したわけではありませんから逮捕することはなかったと思います。まして、家宅捜索までするというのは如何なものでしょうか。
 なんだか、この国はいろんな面で「寛容さ」というものがなくなったように感じます。
 昔は、酔っ払って喧嘩する人や騒ぐ人、道路端に寝ている人など様々な酔っぱらいがいましたが、それでも逮捕されることなどなかったと思います。
 逮捕どころか保護するべきでしょう。

 警察は、相手が有名芸能人だったから敢えて逮捕という手段を選んだのでしょうか、私の物差しで考えるなら酒の飲み過ぎで酩酊しているのは明らかですからパトカーに乗せて自宅まで送ってやれば良いこといでしょう。
 鳩山総務大臣まで「最低の人間・・・」などと寄ってたかって一人の人間を貶めようとするのですから怖いです。
 
 なんとも寛容さのないぎすぎすした社会になったことが悲しいですね。

 私は、あくまで草剛君を擁護し応援します。

 

 
【2009/04/24 21:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
鹿児島県の霊峰冠嶽に産業廃棄物処理場計画・・・西郷どんも驚く鹿児島県の非常識
 22日午後3時から博多駅筑紫口の博多グレーンホテルで九州四十九院薬師霊場会の理事会と総会が開催されました。
 私は、熊本県の理事として参加しました。

 会議の中で、鹿児島県の冠嶽にあります鎮国寺様から、鹿児島県が冠嶽に計画している産業廃棄物最終処分場の建設計画について説明があり九州四十九院薬師霊場会として建設計画に反対し、建設差し止め請求訴訟原告団にも加わることが決定しました。
 建設予定地の周辺は、多くの市民が地下水を生活用水として使っており、最終処分場は、地下水を汚染し市民生活に危機的影響を与える可能性があること、霊峰冠嶽という神聖な山に人間生活によって生み出された汚染物質や産業廃棄物を埋め立てることは神仏や自然に対する冒涜とも言えることを考えると鹿児島県の計画は無謀、非常識としか言いようがありません。
 よって、九州四十九院薬師霊場会は市民の健康を守るという薬師瑠璃光如来の本願を実現する意味からも鹿児島県の冠嶽に産廃処理場建設計画に断固とした反対します。

 行政のこういう計画には、結構、裏があるものです。
 例えば、産廃業者と政治家(国会議員や知事など)が裏取引をしていたり、土地の所有者と産廃業者、行政が裏で話を進めていたりということもあり得ることです。
 鹿児島県ではないとは思いますが・・・知事は鹿児島県のお方ではないそうで・・・「鹿児島県がどうなろうと後のことは構わない」と思っておられる訳ではないと思いますが・・・この問題は、全国の注目する問題となりましょう。

 この件については、これからも書き続けます。

産廃処理場計画に要望書、地元自治会
【2009/04/23 01:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
イチロー選手、3086本の最多安打達成・・・おめでとう。
 シアトルマリナーズのイチロー選手が張本勲さんの持つ3085安打を抜いて日本人最多安打記録を達成しました。
 「凄い」としか言いようがありません。
次は、今年も200本安打を打って、9年連続を達成してほしいと思います。
イチロー選手おめでとう。

 話は変わりますが、我が九州のソフトバンクホークスは、遂に単独最下位です。
ピッチャーは何とか頑張っているのですが・・・打てません。
チャンスにことごとく凡退しています。
 熊本で開催された西武戦でも何度も好機を潰していました。
 松中のホームランもソロでチャンスには凡退でした。
 福岡に移動してからも同様です。
ソフトバンクホークス選手の奮起を期待しましょう。
【2009/04/18 07:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
詐欺選挙?森田健作千葉県知事告発・・・「返せば良いだろう」では済まない。
自民党支部長でありながら完全無所属で立候補して当選した森田健作千葉県知事が、公職選挙法違反(立候補届の虚偽記載と虚偽の公表)と政治資金規正法違反の疑いで千葉県民から刑事告発されました。
当然のことだと思います。
告発の前に検察庁が捜査に乗り出すのが順当だったのではないでしょうか。
 この件は、民主党の小沢代表の政治資金問題以上に重大な問題だと思います。
 「正義顔」して有権者を騙す手口は詐欺師と同じですから不正は不正として正されなければなりません。
 検察、警察は公正な捜査をして適切な対応をしていただきたいと思います。
 この件は、注意深く見て行きたいと思います。
(以下追記)
 刑事告発を受けて、森田健作知事は「違法性はない」と開き直っていますが、政治献金の内480万円を返還したそうです。
 「違法性がない」というなら返還する必要はないでしょう。告発を受けて返還すること自体が違法性の認識をしていたという証明ではないでしょうか。
 また、「返せば良いだろう」という発想は、盗んでおいて見つかったら「返せば良いだろう」ということと同じではありませんか。
 この程度の人間を知事に選んだ千葉県民は不幸ですね。
 森田健作が知事の座にいる限り、「詐欺師と知りながら付き合わざるを得ない被害者」と同じです。
 やはり、この問題は、司法の場ではっきりと白黒を付けるべきだと思います。
【2009/04/17 00:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
パート職員を募集します。
 5月に再出発します「やすらぎ県民霊園」で簡単な事務、接客、清掃管理をやっていただく職員を2名募集します。
 勤務地は、熊本市平山町3332-2 (県民運動公園の直ぐそばです)
 勤務時間は、午前9時から午後5時までの時間帯の中で働ける時間を2名の職員で調整しながら働いていただきます。
 定休日は、月曜日です。
 日曜祝祭日にも勤務していただくことが多くなると思いますが、家庭の事情等は考慮します。
 時給は、650円から700円です。ご本人の頑張り次第です。

 勤務場所は、当ブログから法泉寺HPに入って「やすらぎ霊園」をご覧ください。

 ご希望がありましたらメールでご連絡ください。
 雇用主は、宗教法人 法泉寺「やすらぎ県民霊園」です。
【2009/04/16 08:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
花まつり法要とコンサート盛会裡に終わりました。
DSCF0027.jpg
DSCF0032.jpg
 昨日は、拙寺の恒例の花まつり法要と第12回花まつりコンサートを修行しました。
法要もコンサートも初めての方も多く賑やかなものとなりました。
 このコンサートは、テーマを人権・平和・環境としております。
禅寺の朝の修行の鳴らし物の太鼓や半鐘、木版が鳴り、平和祈念梵鐘を鳴らして平和への祈り、平和祈念御和讃の奉詠、道元禅師が詠まれた御詠歌などもお唱えします。
 中盤は、エレクトーン奏者新井田聡子(村岡)さん一家によるバイオリン、ギター演奏もあり、最後は、みんなで童謡を歌って命について考えました。

DSCF0026.jpg

【2009/04/13 10:09】 | いのち | トラックバック(0) | コメント(0)
花祭りコンサートのお知らせ
第12回てふてふ曼荼羅花祭りコンサート

12日(日曜日)午後1時30分より3時まで

 昨年、最終回にする予定でしたが、多くの方々から開催の希望もあり、混迷する時代にあって、
人権・平和・環境をテーマに法泉寺でしか聴く事のできないコンサートを開催する意義は大きいと
思いますので続けることにしました。

 お釈迦様の誕生日、花祭りに午後のひと時を、プロ奏者・新田聡子さんの素晴らしいエレクトーン
演奏と禅寺の梵鐘や太鼓、御詠歌の奏でる音楽をお楽しみください。
 多くの皆様のご来場をお待ちしています。
 入場は無料です。

 尚、当日のコンサート中に、太鼓、梵鐘、半鐘などを叩いていただけるボランティアを募集します。
ご協力いただける方はメールください。
【2009/04/10 18:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
曹洞宗九州管区教化センターホームページをリンクに追加しました。
 曹洞宗九州管区教化センターのホームページができたようです。
リンクに追加しました。
【2009/04/10 17:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
曹洞宗九州管区教化センター心の電話
 今月1日から15日まで、曹洞宗九州教化センター心の電話で私の3分間テレホン法話「花まつり」が聴けます。
 電話番号は、092-622-6160です。
 興味がある方は、掛けてみてください。
【2009/04/10 17:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
永平寺と道元禅師展の法話の変更がありました。
 明日10日の私の法話がまたまた変更になりました。
今日の昼前に、担当のご住職から電話があり「若手に法話の機会を与えたい」ということで正午の法話だけを担当することになりました。
 もしも、三時の法話に来場される予定であった方にはご迷惑をおかけします。
お詫び申し上げます。
【2009/04/09 13:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼い命との悲しい別れがありました。
 6日の夕方、姪の2歳4ヶ月になる息子が病気で亡くなりました。
7日にお通夜、8日の午後1時からお葬式を拙寺の本堂で行いましたのでブログを書く時間もありませんでした。
 幼い子供のお葬式は、悲しくて悲しくて辛いものです。
 この子は、産まれた時から内臓に疾患を抱えて2年4ヶ月の殆どの期間を病院で過ごし小さな体で病気と闘い続けていました。
 日赤熊本市病院の医師や看護士の方々の献身的な医療に支えられ、両親と祖父母の懸命の看病を受けながら小さな体で病気と闘いながらも笑顔で周囲の人たちに希望を与えていました。
 「よく頑張ったな・・・」としか、この子と両親と祖父母にかける言葉がありませんでした。
 病気と闘い続けることは、本人にとっても家族にとっても辛く苦しい戦いであります。
 傍から見ている私には、病気平癒を祈ることと家族に対して労いの言葉を掛けることしかできませんでしたから人の世の儚さと虚しさを感じたものです。

 深い深い、尊い縁があって命をいただき、親子として巡り合ったのに、こうして悲しい別れをしなければならないことは本当に辛いものです。
 自分の体を引き裂かれるような心の痛みを感じるのことだと思います。

 世の中には、わが子を虐待したり殺したりする鬼畜のような親もいますが、愛するわが子を失くして悲嘆にくれる親から考えると全く持って許しがたいことであります。

 この子は、出会った多くの人々に生きることの意味、命について教えてくれました。
 わずか2年4ヶ月の短い命ではありましたが、50年60年の人生を生き切ったように思います。
 
 生きるということについて今一度考えてみたいものです。
【2009/04/09 01:38】 | いのち | トラックバック(0) | コメント(2)
道元禅師と永平寺展が始まりました。(法話が2回になりました)
  熊本市の鶴屋デパートで「道元禅師と永平寺展」が始まりました。
 12日(日曜日)迄です。
 期間中は、熊本県曹洞宗青年会の和尚さんたちが坐禅指導や勤行、法話をしています。
 是非、お出かけください。
 私は、10日の正午過ぎの法要と3時の法要後に短い法話をすることになっています。
【2009/04/05 01:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
リンクに菊池恵楓園自治会を追加しました
 菊池恵楓園の自治会をリンクしましたので右のリンク一覧からアクセスしてみてください。

菊池恵楓園自治会
【2009/04/04 08:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
長崎県立清峰高校選抜初優勝・・・見事な戦いぶり
 2日遅れになってしまいましたが、春の選抜高校野球大会で長崎県勢として初めて長崎清峰高校が優勝しました。
 エース今村君の見事なピッチングには脱帽でした。
 この清峰高校は、3月のお彼岸にお説教に行った東光寺さんの地元の高校です。
 東光寺のご住職も洞禅寺のご住職も同校の卒業生だそうですから、さぞかし母校の優勝にお慶びのことだと思います。
 
 清峰高校のある長崎県北松浦郡佐々町は、過疎化が進む小さな町です。
清峰高校が甲子園に初出場した時も東光寺さまにお説教に行きましたので「こんな小さな田舎の学校から甲子園に出場し勝ち進むとは・・・」と正直言って驚きでした。
 グランドも野球部専用グラウンドがある訳ではなく、決して広くは無いグラウンドで他の部活動の生徒と共同で練習しています。
 それだけに、この優勝は全国の高校生の励みになると思います。

 見事な初優勝・・・清峰高校の皆さん、佐々町の皆さん、長崎県民の皆さん本当におめでとうございます。
【2009/04/04 01:07】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる