「志布志事件は冤罪ではない」鳩山法務大臣発言(追記あり)
 今朝の新聞に、昨日、鳩山法務大臣が「志布志事件は冤罪ではない」という発言をしたことが載っていました。
 志布志事件というのは、鹿児島県志布志市で県議会議員選挙の時に「買収」の疑いで取調べを受けた、ある集落の人たちが長時間に及ぶ取調べや「踏み絵」をさせられ自白を強要されたという事件で、裁判所は警察官による違法な取調べがあったことを認めています。
 また、取調べを受けた住民も候補者も無罪が確定した事件です。
 この事件が、表面化した時、知人の現職刑事が「あれは酷い、あんな取調べは絶対にやってはいけない」と言いました。
 この志布志事件は、存在しなかった事件を無理やりに「選挙違反事件」をでっち上げした事件でありますから明らかに冤罪事件であります。もし、この様な事件が「冤罪」と認められないならこの世の中、いつ自分が犯人扱いされるかわからない、とても怖い社会になってしまいます。
 テレビのインタビューに答えて鳩山法務大臣は「冤罪と言うのは、人違いをした場合だ」と発言した後、間を置いて「法務大臣は冤罪事件と言う訳にはいかない」と訳の分からない発言をしていました。「法務大臣は、冤罪だろうが警察、検察のミスがあろうが認めるわけにはいかない」と言っているのだと感じましたが、国民はどう考えるでしょうか。
 逆に、「正しい事は正しい、間違っている事は間違っている」と公平・公正な判断をするのが法務大臣の立場だと思います。
 鳩山法務大臣は、「俺はいつも司法の現場の人間の味方だよ」と言いたいのでしょうか。
法務大臣として余りにも軽率な発言だと思います。
(追記)
 鳩山大臣は、この発言に対する町村官房長官の批判もあり、記者からの問いかけもあって、辞書を引いて調べた結果、明らかに自分の発言が間違いであったことを認め謝罪しました。
 この大臣、死刑執行命令書を出しておりますが、この発言と同様に「失言・早とちり」でやってはいないかと不安ではあります。
 この大臣、ちょっと軽すぎます。
【2008/02/14 10:13】 | 新あつい壁 | トラックバック(0) | コメント(2)
「新あつい壁」の上映会が富合町で開催されます
 熊本県下益城郡富合町のアスパル富合で映画「新あつい壁」の上映会が開催されますので、まだご覧になっておられない方は是非ご覧下さい。
主催 富合町教育委員会096-381-1214
 日程は、下記の通りです。
   12月11日(火)
    午後2時より 
   前売り券1300円 高校生以下800円
   当日券 1500円 高校生以下1000円
 製作上映協力券をお持ちの方はその券で鑑賞できます。

 特に、宇城地区での上映会は、ほとんど終わりになりますのでご覧になっておられない方はこの機会にご覧ください。
【2007/12/05 14:10】 | 新あつい壁 | トラックバック(0) | コメント(0)
映画「新あつい壁」県の推奨作品に指定される
 多くの皆様からご協力をいただき完成しましたハンセン病啓発映画「新あつい壁」が文科省の特別選定作品に選ばれましたが、この度、熊本県の推奨作品に指定されました。
 実行委員会一同感激しております。また、デンキ館での上映も今月一杯に延長される事になりロングランです。
 一人でも多くの方に見ていただきたいと思います。
「熊本県人なら見て当たり前」という状況になって欲しいものです。
この社会から、偏見・差別をなくすためにご協力をお願いします。
【2007/08/04 21:23】 | 新あつい壁 | トラックバック(0) | コメント(1)
映画「新・あつい壁」の上映会を開催しました
 昨日(10日・日曜日)の午後2時から宇土市民会館大ホールでハンセン病啓発映画「新あつい壁」の上映会を製作上映実行委員会の主催で開催しました。
 宇土市内に出ている「製作上映協力券」は約900枚ですから入場者数はどれくらいになるか正確には把握できていませんでした。実際の入場者は約175人ぐらいでした。
 このチケットは何処の会場でも鑑賞できるということと早くから販売していた為に失くした方、日程を忘れた方もおられたようです。
 いずれにしても一人でも多くの方に見ていただきたいと思います。
こられた方々は、「分り易くいい映画だった」、「とってもいい映画だった、感動しました」などと感想を語っておられました。
 現在、決定している上映会は次の通りです。
 熊本市新市街の電気館  今月23日から7月6日まで。
 合志市御代志文化センター7月7,8日 1日3回上映
 合志市ヴィーブル  7月14,15日 1日3回上映
 城南町火の君文化センター 8月11日 14時から
今後は、宇城市、富合町、他の市町村などでも上映会が開催される予定です。
いずれも、「製作上映協力券」でも鑑賞できます。
また、今後は「上映協力券」(1300円)当日鑑賞券(1500円)になります。
 問い合わせは熊本映画センター096-381-1214へ
【2007/06/11 14:35】 | 新あつい壁 | トラックバック(0) | コメント(0)
映画「新・あつい壁」の上映会
 新あつい壁の宇土市で上映会を6月10日(日)の午後2時頃から開催することになりました。
 市民会館の行事予定を見ながら検討した結果です。
 多くの市民に見ていただきたいと思います。
【2007/02/25 09:30】 | 新あつい壁 | トラックバック(0) | コメント(0)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる